2012年10月30日火曜日

ニホンジカモニタリング調査「水の丸」

「津志嶽~黒笠山」や「中津山」に次いで長いコースです。
途中で道がない部分があり、ヤブ漕ぎを強いられるので大変です。

今年は鹿糞が多い!!

山頂はパラグライダーの発信基地になっていて、
展望がすばらしいので、余計に途中は残念です。





2012年10月29日月曜日

ニホンジカモニタリング調査「雲辺寺」

初めて担当するのコースで、鹿がいないのはわかっていました。
コースも初めの辺り以外はほぼ林道で、山頂の雲辺寺スキー場の辺りは人がいました。




2012年10月28日日曜日

眉山エコトレッキング

徳島県青少年センターサークル連絡協議会主催の
眉山エコトレッキングに参加して、登山コースを案内してきました。

10名参加で、10時に佐古駅スタート、11時過ぎには茂助が原の駐車場に着いて
お昼に弁当を食べて解散しました。




2012年10月22日月曜日

ニホンジカモニタリング調査「津志嶽~黒笠山」

黒笠山登山口から津志嶽登山口まで、車を回してくれる方があったので
今回は秋葉山から黒笠山まで、予定通り調査できました。

黒笠山の登山道が荒れていて、下りに2度ほど間違えかけました。

 鹿糞を数える
津志嶽山頂
黒笠山
 ニホンカモシカを目撃

2012年10月16日火曜日

千年の森づくり草刈り

 夏の間に生えた通路の草を刈ってきました。
植えた木がわかるようにと挿していた青い棒は、半分以上取り除いてきました。

来年からは、刈るのはススキと棘のある草と、空木とシロモジのみにする予定です。




2012年10月7日日曜日

ニホンジカモニタリング調査「中津山」

(鹿糞塊調査という名称でしたが、正式名称に変えました)

ボランティアの4人参加で、5人で鹿糞調査をしてきました。
調査人数が多かったおかげで、たくさんの糞を見つけることができました。

調査距離の長いコースでしたが、山のベテランぞろいで予定通り調査することができました。